2017年7月 9日 (日)

例会報告(2017年7月7日、岩見沢)

TOSS空知例会報告

1,日時  2017年7月7日(金) 19:00~21:00

2,場所  岩見沢市地域交流センター

3,参加者 大沼、成瀬、吉岡、廣川、伊藤、杉島(飛び入りで参加)

4,内容
(1)今後の講座の担当者について(大沼)
   9月以降の講座の担当者を協議。
   冬の絵画教室(大沼)、第9回図工研(成瀬)、TOSSデー(大沼)

(2)酒井塾について(廣川)
   酒井先生と佐藤先生のお出迎えの確認。
   初日の検定について。

(3)ソープルについて(廣川)
   購読者を増やすために、今後のセミナーでチラシを配布することを提案。

(4)講座検討(吉岡、大沼)
   酒井塾の検定案の内容検討。

(5)算数の授業システムについて(廣川)
   昨年のTOSSデーでやった講座内容を紹介。
   講師で呼ばれる学校での講座内容の再検討。

(6)セミナー報告(成瀬)
   6月24日の「グレードアップセミナー」についての報告。

次回、7月21日(金)

2017年6月19日 (月)

例会報告(2017年6月16日、岩見沢)

TOSS空知例会報告

1,日時  2017年6月16日(金) 19:00~21:00

2,場所  岩見沢市地域交流センター

3,参加者 大沼、成瀬、吉岡、廣川、伊藤

4,内容
(1)作品交流(大沼、吉岡)
   玉入れの絵。それぞれの担当児童の作品を交流。

(2)作文の授業交流(廣川)
   歌志内市で取り組んでいる社明運動の作文の取り組みと、
   その授業展開の紹介。プランシートと、マッピングを組み合わせた内容。

(3)作品交流(矢田)
   5・6年生で担任した子たちの2年間の版画作品の交流。

(4)NPO総会
   NPO法人空知子ども未来サークル定例総会
   20時から20時40分まで開催。

(5)校内研修資料の交流(吉岡)
   音読の実態調査の方法についての提案。

次回、7月7日(金)

2017年6月 4日 (日)

例会報告(2017年6月2日、岩見沢)

TOSS空知例会報告

1,日時  2017年6月2日(金) 19:00~21:00

2,場所  岩見沢市地域交流センター

3,参加者 大沼、成瀬、吉岡、廣川、伊藤

4,内容

(1)小野セミナー報告(大沼)
   5月12日(土)、札幌で行われたセミナーの報告。

(2)実践報告(吉岡)
   2年生国語「1年生で学んだ漢字」と、「文を長く書く」の実践報告。

(3)漢字文化の授業(大沼)
   主に象形文字について、その成り立ちを、アニメを使って紹介。

(4)検定案の構想について(大沼、吉岡)
   8月の酒井塾での検定案について、それぞれ構想を発表。

(5)トークライン4月号の感想交流(大沼)

(6)向山型算数に挑戦

   2年生「かけ算のしき」の模擬授業。
   式を成り立たせる指導過程について主に論議する。


  

  次回、6月16日(金)

2017年5月22日 (月)

例会報告(2017年5月19日、岩見沢)

TOSS空知例会報告

1,日時  2017年5月19日(金) 19:00~21:00

2,場所  岩見沢市地域交流センター

3,参加者 大沼、成瀬、廣川、伊藤

4、内容

(1)酒井塾チラシ詰め
   8月開催の酒井塾のチラシ詰め作業。
   学校、教育委員会、過去の参加者へのDM作成作業で2時間かけて行う。

 第35回酒井塾ご案内

 期日 2017年8月8日(火)、9日(水)
 場所 札幌市教育文化会館
 申し込み 事務局 廣川 徹

 ホームページから、お申込できます。

 

https://sakaijyuku.jimdo.com/

2017年3月 5日 (日)

例会報告(2017年3月3日、岩見沢)

TOSS空知例会報告

1,日時  2017年3月3日(金) 19:00~21:00

2,場所  岩見沢市地域交流センターいわなび

3,参加者 大沼、伊藤、成瀬、吉岡、廣川

4,内容

(1)教え方セミナー講座内容について(大沼 靖治、吉岡 繁、廣川 徹)
(2)授業交流(吉岡 繁)
   形が似ている漢字の授業。
(3)トークライン3月号の交流(大沼 靖治)
(4)作品交流
  ・版画「じぶんのかお」(吉岡 繁)
  ・木版画「楽器をふく、わたし」(大沼 靖治)
(5)スキー動画(廣川 徹)
   スキー教室での滑りの様子。
   サークル員の滑りを廣川氏が動画を見ながら解説。

  次回、3月16日(木)



  教師力向上教え方セミナーIN空知
 
 4月 1日(土) 砂川市地域交流センターゆう
 4月22日(土) 岩見沢市生涯学習センターいわなび

 いずれも12時開始です。

 お問い合わせは 大沼 靖治 ohnuma01@lapis.plala.or.jp までお願いします。


 

2017年2月24日 (金)

例会報告(2017年2月23日、岩見沢)

TOSS空知例会報告

1,日時  2017年2月23日(木) 19:00~21:00

2,場所  岩見沢市赤れんがホール

3,参加者 大沼、廣川、伊藤、成瀬、吉岡

4,内容

(1)教え方セミナーのチラシ袋詰め
(2)4月以降の例会日の検討
(3)教え方セミナー内容検討(吉岡 繁、大沼 靖治)
(4)都道府県クイズ(大沼 靖治)
   都道府県につく字から、クイズを出して答えていく。
(5)トークライン3月号感想交流
(6)校内研修の内容交流(吉岡 繁 廣川 徹)
   勤務校の次年度の研修内容について)
(7)道徳の教育課程編成について(大沼 靖治
(8)向山型算数に挑戦
   たしざん(1年生)の模擬授業に挑戦


 次回、3月3日(金) 岩見沢いわなびで開催。

2017年2月13日 (月)

TOSS空知例会報告

1,日時 2017年2月10日(金) 19:00~21:00

2,場所 岩見沢市赤れんがホール

3,参加者 大沼、伊藤、成瀬、吉岡

4,内容

(1)教師力向上教え方セミナーIN空知について(大沼 靖治)
(2)同セミナーの講座内容について(吉岡 繁)
(3)実践交流(吉岡 繁)
6年生を送る会の内容について
(4)状況報告(成瀬 聡)
勤務校の校内研修の報告。
(5)学力必勝法について(吉岡 繁)
国語入試問題必勝法(講談社文庫・清水義範著)の内容の解説。
(6)シーニックバイウェイ「の授業(大沼 靖治)

(7)向山型算数に挑戦
向山型算数教え方教室バックナンバーから 向山型算数に挑戦を復習。
6年生「逆数」、2年生「1000をこえる数」の模擬授業に挑戦。

(8)特別支援学校の歴史について(大沼 靖治)


次回、2月24日(金)岩見沢赤レンガホールで開催。

2017年1月31日 (火)

例会報告(2017年1月27日、岩見沢)

例会報告

1,日時  2017年1月27日(金) 19:00~

2,場所  岩見沢市地域交流センター(いわなび)

3,参加者 廣川、大沼、伊藤、成瀬、吉岡

4,内容

(1)NPO総会について(廣川)
   2月の例会で実施予定。

(2)TOSSデーについて(大沼)
   4月1日(土)砂川
   テーマ・授業の基礎・基本

   4月22日(土)岩見沢
   テーマ・学級経営のコツ

(3)セミナー報告(成瀬)
   1月22日、椿原正和・全国学テ授業改善セミナーの寒流報告。

(4)トークライン2月号感想交流(全員)

(5)動画交流

 A スキー授業(6年生)の様子(廣川)

 B 給食準備の様子(1年生)(吉岡)

 C 算数授業(大沼)
   割り算の筆算(4年生)、練習問題を黒板に解いていく場面


  次回 2月10日(金) 岩見沢
  

2017年1月12日 (木)

第8回図工実技研修会(2017年1月9日、札幌)

第8回図工実技研修会

1,日時  2017年1月9日(月) 10:00~15:30

2,場所  札幌市教育文化会館

3,参加者 44名(うち、子ども2名) 事務局9名 計53名

4,内容

(1)「銀河鉄道の夜」(講師・佐々木 智穂)

   宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」を、黒画用紙と
   ケント紙を使って描く。
   ケント紙にあらかじめ印刷した汽車の型を切り取り、
   黒画用紙に配置。
   背景全体を刷毛で塗り、汽車の周りをスポンジで作った
   タンポを使って浮き上がらせていく。
   さらに古歯ブラシを使って、スパッタリングという技術を使って
   仕上げていく。
   通常は3時間程度はかかる内容を2時間で終了。
 
(2)「鍋つかみの大変身」(講師・佐藤昌彦先生)
   鍋つかみを使った人形の制作。
   百円ショップの鍋つかみを使って、あいた部分を口に
   見立て、その周りを色画用紙と毛糸を使って、
   人形を制作していく。
   講座後半に次期学習指導要領の答申を踏まえての
   図工科の方向性について講義される。
   最後に参加者の作品交流の時間を取って終了。
Image2

Image1


2016年12月17日 (土)

例会報告(2016年12月16日、岩見沢)

例会報告

1,日時  2016年12月16日(金) 19:00~

2,場所  岩見沢市地域交流センター(いわなび)

3,参加者 廣川、大沼、伊藤、成瀬、吉岡

4,内容

(1)図工研打ち合わせ(成瀬)
   1月9日の図工研について、今後の動きを確認。
  
(2)授業
 A いろいろな計算(大沼)
   向山実践の追試。

 B ソーシャルスキルかるた(吉岡)
   サークル員で実践して、実演方法を検討。

(3)作品交流

 A あさがおの絵(吉岡)
   吉岡氏の学級の子ども達の作品交流。

 B とびだせとびだせ(大沼)
   紙工作の児童の作品。

 C  光のハーモニー(伊藤)
   5年生の教科書教材の作品交流。

(4)単位換算の仕方(廣川)
   単位換算表を使った単位変換の仕方について。

(5)次年度の教師力パワーアップセミナーについて(大沼)
   前回の続き。運動会と食育(栄養教諭の方を対象に)をテーマにして
   検討していく。

   
 次回、1月27日(金)

«例会報告(2016年12月2日、岩見沢)

無料ブログはココログ